アキレス腱の痛み

こんにちは。
今回はアキレス腱の痛みについてです。

アキレス腱の痛みはふくらはぎの部分を構成している腓腹筋やヒラメ筋が収縮して硬くなることや、スポーツによるオーバーユース、腱組織の老化で痛みが起きます。

十分なストレッチをせずに、テニスや剣道などの踏み込みの激しいスポーツや、階段を踏み外したり、つまずくといった日常生活のアクシデントがふくらはぎに急激な負荷をかけ、硬くなった筋肉とアキレス腱が急に伸ばされてしまい、痛みが起こります。

アキレス腱が日常的な表現で急所に例えられるのは、この部分が人体で最大かつ最も強靭な腱であることからです。

また、アキレス腱に負担が過剰にかかる足関節のアライメント異常が起きると、下腿三頭筋の柔軟性が低くことや、アキレス腱に歩行時に負担がかかる歩容があることも原因であることが多いです。

さらに、足の前方に負担がかかる、体の重心が前方化しているなどの不良姿勢や身体の歪みで、筋肉や骨、関節のバランスが崩れていることによって引き起こされることも原因の一つと考えています。

【東京都大田区蒲田2丁目にある整体院で本格肩こり整体を試してみませんか?
ぜひ、ぷらもーる梅屋敷整体院、整体師の安田までご連絡ください。
大田区蒲田地域の皆様を全力サポート致します!】

当院の整体は
・姿勢や歪みの徹底検査
・ドロップテーブルを使い骨盤矯正
・症状別の自宅ケアの指導
何か気になる症状がありましたら、ご気軽にご予約ください!

現在、LINEからのご予約で初回料金4,980円になります!

ぷらもーる梅屋敷整体院