休んでいるのに疲れる人の見落としがちな原因

「ちゃんと寝ているのに疲れが抜けない」
「休日に休んだはずなのに、月曜はもうしんどい」
2月になると、こうした声をよく聞きます。実はこの“休んでも回復しない疲れ”、睡眠時間の問題ではないことが多いのです。

多くの方が「睡眠=回復」と思っていますが、体が回復するためには“緊張が抜けた状態”で休めていることが大切です。寒さの厳しい2月は、首・肩・背中に無意識の力が入りやすく、布団に入っても体が緊張したままの状態になりがちです。この状態では血流が十分に回復せず、疲労物質が残ったまま朝を迎えてしまいます。

さらに、デスクワークや育児による前かがみ姿勢が続くと、背中が丸まり肩甲骨の動きが悪くなります。肩甲骨は呼吸とも深く関係しており、ここが固まると呼吸が浅くなります。呼吸が浅いまま眠ると、体はしっかり休めず、結果として「寝ても疲れが取れない」状態が続いてしまいます。

ここでよくある対処が「疲れたから一度ほぐしてもらおう」という考え方。しかし、首や背中の緊張は一度で完全に抜けるものではありません。日々の姿勢や生活のクセで積み重なった緊張は、継続的にケアしていくことで、はじめて回復しやすい体へと変わっていきます。

当院では、バキバキしないやさしい施術で、肩だけでなく背中・肩甲骨・肋骨まで含めて整え、呼吸が自然と深く入る状態をつくります。施術後に「ぐっすり眠れた」「朝の体の重さが違う」と感じる方が多いのも、体が“回復しやすい状態”に近づいたサインです。

定期的なケアを続けることで、疲れが溜まりにくくなり、仕事終わりや育児のあとでも余裕が残る体へと変わっていきます。月1〜2回のメンテナンスは、休んでも回復できる体をつくるための土台づくりです。

休んでいるのに疲れるのは、あなたの気合が足りないからではありません。
体の緊張が抜けないまま休んでいるだけ。
梅屋敷で肩こり専門の整体院として、女性の回復力を取り戻すお手伝いをしています。

【大田区蒲田2丁目にある整体院で本格肩こり整体を試してみませんか?
ぜひ、ぷらもーる梅屋敷整体院、整体師の安田までご連絡ください。
大田区蒲田地域の皆様を全力サポート致します!】

気になる方は一度ぷらもーる梅屋敷整体院にご相談下さい。

現在、LINEからのご予約で初回料金4,980円でご利用頂けます

ぷらもーる梅屋敷整体院