BLOG

アキレス腱炎でお悩みの方へ

アキレス腱炎でお悩みの方はぷらもーる梅屋敷整骨院

 

■こんな症状はありませんか。

 

・アキレス腱もしくは周辺が痛い

・最近の練習がハードでだった

・ジャンプが多い競技をしている

・昔からO脚が気になっている

・昔から扁平足である

 

このような症状がある時はぷらもーる梅屋敷整骨院にご相談下さい!

 

■ぷらもーる梅屋敷整骨院ではなぜ改善できるのか?

 

・なぜアキレス腱が痛くなるのか?

 

アキレス腱炎は、走る動作の多いスポーツ選手が悩まされる慢性の痛みです。アキレス腱そのものに起こる場合と、その周辺に起こる場合がありますが、両者を総合してアキレス腱炎と呼ぶ。初期は運動を始めると痛くなり、体が温まってくると痛みが軽減されるのが特徴です。そのため痛みを我慢すればいつしか練習が出来てしまう為、痛みを我慢して練習を継続しているうちに症状は悪化している場合がある。

 

・他に通っても良くならない理由

 

アキレス腱はふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつないでいる腱です。さらに、ふくらはぎの筋肉が発揮した力をかかとの骨に伝え、つま先立ちや階段の上り下りなど行ううえで重要な役割があります。もちろん過度な運動が原因になりますが、その他にも、ふくらはぎの柔軟不足や筋力不足、かかとの骨の傾きなど体の問題もありますし、靴の問題や練習時の路面など外部環境が原因の場合もあります。原因を特定するにはレントゲンなどの画像診断だけでは足りません。さらに痛み止めの薬も痛みの原因を無くさないとアキレス腱炎はいつまでも続きます。また、マッサージに通う方もいるかもしれません。しかし、痛い箇所を揉めば、一時的に痛みが取れるかもしれませんが、原因の解決にならなければ、すぐに痛みは復活します。

 

・ぷらもーる梅屋敷整骨院でのアキレス腱炎の施術方法

 

当院ではアキレス腱炎で痛みが強い場合は物理療法やアイシングでまず炎症症状を緩和させ、テーピングで患部を安静固定します。炎症症状が落ち着き痛みが緩和してきたら全身の可動域改善や、骨盤の歪みの改善をさせ痛みのない身体づくりを目指します。施術はバキバキ・ボキボキするような整体ではなく、筋肉や筋膜に優しくアプローチしていきます。気持ちいい施術なので、リラックスして受けていただけます。

 

痛み止めや湿布が嫌、電気治療やマッサージだけでは治らなかった方も多数お見えになっています。アキレス腱炎を根本的に改善したい方は、一度ぷらもーる梅屋敷整骨院にご相談下さい。

シェアする